2023.11.07
こんにちは。カミジョウです。
前回「セッション数とユーザー数とページビュー」について書きましたが、このユーザー数の中にもいろいろな指標があります。
今回はユーザー数について詳しく書いていきたいと思います。
総ユーザーとアクティブユーザーの関係です。
総ユーザー
総ユーザーとは「エンゲージメントセッションの有無にかかわらず、サイトやアプリを操作したユーザー数」の合計数です。
今までのユニークユーザーがこの総ユーザーです。
アクティブユーザー
アクティブユーザーとは「1秒以上画面が前面に表示されていたユーザー数」です。
ではどちらが重要かというと。
アナリティクスのレポートで、ユニバーサルの時は「ユーザー」はユニークユーザー(GA4では総ユーザー)のことでしたが、GA4ではアクティブユーザーが使われています。
なのでGA4ではアクティブユーザーが重要になります。
次に新規ユーザーとリピーターの関係です。
新規ユーザー
新規ユーザーとは「初めてサイトを訪れた(2年間)ユーザー数」です。
リピーター
リピーターとは「過去に訪れたことがある(2年間)ユーザー数」です。
このため、新規ユーザーとリピーターを合わせると総ユーザーになるでは?と聞かれることもあるのですが、なりません。
それはこの期間内に新規ユーザーであり、リピーターの方がいるからです。
この場合、新規ユーザー1,リピーター1になり、1人ですが2人とカウントされます。
(※リピーターになったら何度アクセスしても1のままです。)
今回は4つのユーザーの指標についてをご説明しましたが、他にも前回説明したセッションなどいろいろな指標があるので、目的に合った指標を軸に検証していくことが大事です。
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