2024.02.07
こんにちは。タナカラの中村です。
SEOについて。改めて。4回目、結局大事なのはコンテンツでしょ!です。
前回、ウェブ制作会社としてタナカラが行なっているSEOについてご紹介しました。
それはそれで重要ではありますが、サブ的な感は否めません。
なぜなら、結局はコンテンツ( = 内容)が大事だからです。
「Contents is King」
この言葉、聞いたことはありますか?
マイクロソフト創業者のビル・ゲイツが1996年に自身のエッセイで提唱したのが最初だそうです。
当時はまだSEOなんて概念はなかったはずですが、25年以上たった今では、SEOの本質を示すフレーズとして使われています。
内容が大事なことはわかるけど・・・と思った方に、ここでもGoogleはコンテンツの質を評価するガイドラインを示しています。
Experience(経験)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trust(信頼)
の頭文字をとって「E-E-A-T」と呼ばれるガイドラインです。
これら「E-E-A-T」の4つの指標が絡み合いながら、コンテンツは評価され、高評価であれば結果として検索順位が上がることになります。
とはいえ、実際はこのガイドラインを気にしながらコンテンツを作ることなんてないし、むしろ気にする必要ないとも思います。
ですが、突然、今日のランチに食べたラーメンが旨かった!という記事をアップしてみても、質の高いコンテンツと評価されることなどないということでもあります。
「結局大事なのはコンテンツ」が今回のテーマですが、コンテンツの質を上げるためには
まずは、しっかりとしたウェブサイトを持つ。
そこで、できるだけ自分たちにしか書けない、ユニークかつオリジナルな情報を発信する。
そして、コンテンツはSNSなども活用して、できるだけ拡散する。
さらに、ウェブサイトはセキュリティを意識し、常に安全な状態を保つ。
ということが大事になってくるかと。
ウェブサイトという土台作りはタナカラがしっかり行いますので、皆さんはコンテンツ作りに専念してください。
「できるかなぁ・・・」と思われるかもしれませんが、案外やれます!
そして、コンテンツ作りもサポートします。ご安心を。
次回は、リッチリザルトって素敵!です。
それではまた。