tanakara

blogブログ

2019年松経PVランキング

どうもこんにちは。タナカラ&松本経済新聞の山口です。

先週末、恒例の松経年間PVランキングが発表となりました。
松経・年間PV1位は「フラワーケーキ」 2位は「つなぐ横丁」、3位に「マサムラ」

1位に輝いた安曇野のオーダーケーキ工房「kinpika」さんは、上半期に続いて結構ぶっちぎりの1位でした。これはもうこのケーキのビジュアルに尽きます。どうしてこのような「フラワーケーキ」が作れるのか、特に色合いというか花の組み合わせの美しさについて聞きたかったので、取材ではそのあたりも伺えて良かったです。
そしてどうしてもオーダーしたいという思いを叶えるべく、誕生日ケーキをお願いしたタイミングで、上半期1位の写真も撮らせていただきました。年間ランキングに使ったこの写真が私がオーダーしたものですが、味も本当においしかった!

2019年松経PVランキングこのケーキの欠点はただ一つ、もったいなくて切れないこと…。

さて、トップ10に関してはリンク先を参照していただければと思いますが、初の試みとしてこの記事では11~20位を紹介しつつ、この1年を振り返ってみたいと思います(カッコ内日付は掲載日)。

11. 塩尻駅近くに塩サバダイニング「サバ」 近くのフレンチ店シェフが「2軒目」として(4/25)
「なぜ塩サバ?」という謎は、サバ缶の消費量の高さ=サバ好き、という発想から。店主の友森さんは以前から塩尻のイベントでお見掛けすることが多かったですが、初めてゆっくりお話を伺えました。

12. 松本・大手に「山山食堂」 築145年超の土蔵を改修、ギャラリーや古道具店も(6/19)
こちらは明治時代に建てられた土蔵を改修したテナントハウス「List(リスト)」にオープンした食堂。モーニング、しかもパンとご飯と選べるのが嬉しい。2階の「栞日分室」の企画も面白いです。

13. 松本城近くにカフェ「小昼堂」 そばやソフトクリームなど「地元の味」を(9/6)
大名町通りにオープン。おしゃれな外観から弊社社長が「あれ、何屋さん?」と聞いてきましたが、ちゃんと松経を欠かさずチェックしていただきたいと思います。外観だけじゃなくて中もおしゃれですよ。

14. 安曇野・穂高に手打ち讃岐うどん店「心」 本場の味、心を込めて提供(5/2)
信州といえばそば、だからなのか、弊社周辺のうどん屋さんがここ数年で減ってしまい…。うどん屋さん、いいですよね。安曇野・穂高なのでなかなか行けなくて残念なのですが…。

15. 松本・駅前大通りに文具店 縄手通りの雑貨店が2号店、「はまる人増やしたい」(5/17)
こちらは弊社から徒歩2分くらいの距離でオープン前から「何屋さん?」と楽しみにしていましたが、なんと文具店!2階のギャラリー「NiB(ニブ)」でもワークショップなどイベントやっています。

16. 松本・梓川に500円食堂「昭和レトロ」 ワンコイン定食&弁当も(3/8)
最近、ワンコインランチって減った気がしません…?そうでもないです…?ってところで「昭和レトロ」はしっかり食べられる定食が嬉しい。なぜか唐揚げをいただいて、めっちゃおいしかった記憶があります。

17. 松本で「サマーフェスト」 ビールと多彩な料理、「飲めない人」も楽しめる場に(8/30)
毎年恒例のサマフェス。だいたいスタート時間(平日17時)過ぎに取材に伺うことが多いんですが、その時間でいつも満席に近いんですよね…いいな…うらやましい…といつも思います。

18. 松本城の桜が雪化粧 恒例「夜桜会」「ライトアップ」は今夜から(4/10)
今年は開花宣言の朝、雪が降りましたね…。舞うことはあってもここまで積もるのはここ数年なかた気が。融ける前に何とか撮影しなきゃと頑張りました…。

19. 松本・並柳に宿泊&カフェ「カスタナ」 家族やグループで「シンプルに泊まる」(7/18)
これは全く個人的な話ですが、並柳のツルヤを普段使いしているので、「何か作ってるな~」とずっと前から気にしていました。買い物帰り、ソフトクリームの看板に惹かれます。

20. 変わりゆく街、これからの街~井上百貨店(特集記事)
特集記事がランクインするとはすごく嬉しい!!普段の取材で「松本みつばちプロジェクト(MMP)」や「カリーラリー」などで井上常務をお見掛けすることが多かったので、その辺の取り組みをじっくり聞きたかったです。実現してよかった。ありがとうございました。

さて、こうしてみると開業関係と食に関わる記事が多いのはいつもと同じですが、4位の「台風19号」(これが下半期1位)や「夜桜会」と全国的に見て、都道府県よりもさらに狭いくくりの地域の情報として、意外と多くの人が見てくれているんだな…と思いました。2014年の年間ランキングも1位は「歴史的積雪」だったし。やはり、地域の情報源としての役割もあるんだなあと再認識した1年でもありました。

個人的には、1位の「kinpika」さんのような「ここにしかないもの」をもっと紹介していきたいと思います。。今年は、「ZANE ARTS(ゼインアーツ)」さんの4人用テントの記事をアップしていますが、広域松本圏で、こんな面白いものを作っているよ!というところをもっと取材したいですね。まあ、情報収集が難しい部分ではありますが…情報、お待ちしています!

あとですね、年内にどうやら3000記事を達成することになりそうです。(年間ランキングが2993なので)2007年11月から、平日1日1記事やってきて、だいたい年間250×12=3000ってところですかね。これは本当に見てくれている皆さんのおかげです。これからも頑張りますので何卒!

ブログ 記事一覧