tanakara

BLOGブログ

国宝松本城「夜桜会」

どうもこんにちは。タナカラ&松本経済新聞の山口です。

年度末だ、あーだこーだ、言っているうちに4月です。春が来ました。

全国的に今年は桜の開花が早いみたいですが、松本でも4月1日に開花宣言が出ました。ここ10年でみると、2007年と同日の最も早い開花です。

例年、だいたい1週間で満開になるとのこと。そんなわけで、今回の【アトサキマツケイ】は「夜桜会」のご紹介です。

国宝松本城「夜桜会」天気も良く多くの人でにぎわっていました(4/6撮影)

「夜桜会」では本丸庭園を無料開放します。(天守には登れないのでご注意を!)

天守と本丸庭園の桜をライトアップ。月見櫓では、三曲(箏・尺八)、フルート、雅楽の演奏が行われます。園内にいると、雅な感じの音色が聞こえてきます。

国宝松本城「夜桜会」ここが月見櫓

お茶席や花見団子の屋台なども。

国宝松本城「夜桜会」お茶席はこういう感じ(写真は2015年のもの)

国宝松本城「夜桜会」結構なお手前で(写真は2015年のもの)

お茶席は、外国人観光客の方にも人気でした。

園内のシダレサクラやヤエザクラ、ヒガンザクラは満開。例年、開花宣言のころは外堀=つぼみ多し、園内=あ、もう咲いてる!という感じなんですが、今年はあまり時間差がないような気がします。このところ、暖かい日が続いたからでしょうか。

国宝松本城「夜桜会」園内の桜もライトアップ

お城沿いにぐるっと回って、お堀の方へ向かいます。

国宝松本城「夜桜会」お城が眩しい

国宝松本城「夜桜会」内堀のほうの桜も見ごろです

このブログを書いている今日は、朝からザンザンと雨が降っていて、若干心配ですが…たぶん、昨日の段階で満開一歩手前、くらいだったので散らずに残ってくれているのではないでしょうか。…っていうか週末は天気も良さそうなので、残っていて!

国宝松本城「夜桜会」外堀の桜はこんな感じ

国宝松本城「夜桜会」外堀のライトアップ

週末は周辺でさまざまなイベントもあるので合わせてどうぞー。

◎信州松本2016おらが酒呑み歩き
4月9日(土)13:00~17:00 松本花時計公園&松本城大手門桝形跡広場(過去の様子はこちら

◎夜桜BAR 三の丸倶楽部
4月8日(金)17:00~21:00、9日(土)15:00~21:00 松本城交差点近く
松本初のクラフトビール会社「松本ブルワリー」がビールを初お披露目するとのこと!(松本ブルワリーについてはこちら

◎まつもと古市&10cmノミの市 W開催
4月10日(日)10:00~16:00 松本城大手門枡形跡広場&六九商店街(過去の様子はこちら

EVENT INFO
国宝松本城「夜桜会」
2016年4月4日(月)~11日(月)本丸庭園の無料開放は17:30~21:00。
お堀の桜並木と女鳥羽川の桜並木のライトアップは、4日(月)~13日(水)の18:30~21:00(金曜・土曜は22:00まで)
http://www.matsumoto-castle.jp/

ブログ 記事一覧